Bjork「Aurora」のシャカシャカという音は仕様だった

 iPhoneを買ってからyoutubeで音楽を聴くことが多くなった気がします。
音楽に映像が付いてくると、今まで気づかなかったことに気づくことがあるのです。
Bjorkの「Aurora」という名曲があるのですが、曲の最初の方に「シャカシャカ」という音が入っているのです。
今までiPodで何度も聴いていて、CDからリッピングする際になんか失敗したのかな?くらいに思ってたのですが、このたび仕様であることが判明しました。

雪を踏みしめる音を音源に使ってたんですね。オーロラですもんね。
bjorkの素晴らしいセンスと共に、自分のセンスのなさに感動しました。

ヴェスパタイン

ヴェスパタイン